自転車男爵の旅ブログ

このブログでは自転車男爵の旅のお話を綴ります。

【DAY9】LIVE FREE OR DIE <自転車アメリカS断記 Danbury, NH>

どうも!全力20%のヒューです!

 

今日は気持ちの良い晴れ具合でした!

f:id:zenryoku20p:20180825013313j:image

起きて早速スケッチ!
f:id:zenryoku20p:20180825013434j:image
f:id:zenryoku20p:20180825013442j:image
f:id:zenryoku20p:20180825013427j:image

 

朝のコーヒーを求めにダイナーへ行ったところ、オススメされたのがフレンチシナモンパンケーキ!

普通はシナモンロールですが、パンケーキにしたとのことで頼んでみると、めっちゃデカイ!!

f:id:zenryoku20p:20180825013455j:image
f:id:zenryoku20p:20180825013449j:image

あまりにも大きいため、お持ち帰りすることに!旅の途中でいただこうと思います!

 

Franklinという街はカヤックが盛んなようで、New Year‘s Eve(大晦日)にはスキーで言うレベル6というかなり急勾配な川の中、カヤックで川を下るという大イベントがあるようです!

YouTubeにもあるのでカヤック好きなら挑戦してみると面白いでしょう!

 

晦日カヤックの様子 White Mountain

https://youtu.be/fmWLldYZwKw

 

お店を後にしたあと、Franklynにある公園でJayの自転車フィッティングをしてくれた人に頂いたアドバイス通り、Jayのクリーツ(ベアリング)の位置を変更。

あまりにも良い天気だったのでヨガをやったり、歌の練習などをしてからFranklinとお別れ。

f:id:zenryoku20p:20180825013626j:image
f:id:zenryoku20p:20180825013632j:image
f:id:zenryoku20p:20180825013613j:image
f:id:zenryoku20p:20180825013558j:image

先程から何度も書いてますが、今日はとにかく天気が良かった!気温も暑くなく、夕方からは涼しいくらい、風もあり景色も良く、自転車サイクリングにはもってこいの1日でした!

f:id:zenryoku20p:20180825013905j:imagef:id:zenryoku20p:20180825013939j:imagef:id:zenryoku20p:20180825013943j:image

(Highland Lake)
f:id:zenryoku20p:20180825013918j:imagef:id:zenryoku20p:20180825013929j:image

昨日とは一変登り下りが多い1日となりましたが湖は美しく、それを越えると今度は山の美しさが広がっておりました!

f:id:zenryoku20p:20180825020021j:image
f:id:zenryoku20p:20180825020132j:image
f:id:zenryoku20p:20180825020153j:image
f:id:zenryoku20p:20180825020059j:image
f:id:zenryoku20p:20180825020147j:image
f:id:zenryoku20p:20180825020027j:image

あまりにも良い景色だったのでここで持っていたサンドイッチを食べ、再びスケッチすることに!

f:id:zenryoku20p:20180825020234j:image
f:id:zenryoku20p:20180825020246j:image

1時間ぐらい休んだ後、この絵はこの絵の中にもあるポストの中に入れ、僕らのWebサイトのリンクとTHANK YOUの一言を裏面に書込み再出発!

大事にしてもらえたら嬉しいけど、まぁそこは相手次第。次回はもっと上手く描けるように頑張ります!

f:id:zenryoku20p:20180825020424j:image
f:id:zenryoku20p:20180825020420j:image

しばらくしてAndoverという街を越え、Danburyという街へ向かいます。

 

向かう途中、いきなりJayが、「ヒューちょっと待って!」と引き止めます。

 

なんだ?と思うと「りんごが2つなってる!」という。

 

何を行ってるんだ?と思いながら戻ると本当にりんごの木がそこだけあってなっていた!

f:id:zenryoku20p:20180825020508j:image
f:id:zenryoku20p:20180825020525j:image
f:id:zenryoku20p:20180825020531j:image

こんな道端に??しかも運良く2つ、ってか2つしかなってない!

 

すっごい小さいりんごだったけどお腹空いていたので食すことに!

するとめっちゃ美味い!

酸味が強いけど甘さも残ってて良い感じの塩分補給?になったのかなと思います!

 

それにしても何故こんなところに?

 

Jayが言うにはりんごの木を探す職人さんがいるらしく、今の僕らのように自然で見つけたりんごの木になる林檎を食べて、美味い木か、まずい木か判断するらしい。

もし美味い木なら残して、大量生産にむけて使うらしい。

 

この木が残ってる理由がそれなのかどうかはわかりませんが、美味しく頂きました!ありがとうございます!!!

 

そしてようやくDanburyに到着。

f:id:zenryoku20p:20180825020616j:image
f:id:zenryoku20p:20180825020551j:image

Live Free Or Die(我に自由を、さもなくば死を!)

これはニューハンプチャー州の憲章(モットー)らしい。

 

個人のモットーではなく州のモットーってのがすごいですね!

 

1775年に歴史上の人物(Patrick Henry)が言った言葉の一部で、GIVE ME LIBERTY OR GIVE ME DEATH!と言う言葉

1345年にオランダが発した言葉、Better to be dead than a slave などなど

 

そう言ったところから来ているらしい。

 

夕飯を食べた直後、目の前に夕飯$5という看板があり、失敗したー!なんて話してる中、その看板を片付けている人に声をかけ、この辺で問題なくテントを張れる場所がないかを尋ねてみたところ、「うちの敷地でだったらテント張っても良いよ!」と行ってくださり、そこへ向かうことに!

f:id:zenryoku20p:20180825022447j:image

そして着いた場所がここ!
f:id:zenryoku20p:20180825022458j:image

f:id:zenryoku20p:20180825022442j:image

あまりにも広大な、星々が綺麗に見え、きっと朝日も夕日も美しく見えるであろう素晴らしい敷地!

 

熊が出る地域なので熊よけ(テントから離れた場所で食べ物を高いところに吊り下げ、届かない場所に設置する)を設置。

f:id:zenryoku20p:20180825022453j:image

f:id:zenryoku20p:20180825022438j:image

今日はここで一泊です。

それではまた!