自転車男爵の旅ブログ

このブログでは自転車男爵の旅のお話を綴ります。

自転車旅中に感じた理想的な生活に必要な5つのこと

どうも!自転車男爵です!

 

今日は私の理想的な生活についてまとめたいと思います。

 

いきなりどうした自転車男爵!?と思われるかもしれませんが、大事なことです。

 

旅中、私は何度も今の生活最高だなと思いました

その何が最高だったのかをリストアップしたいと思います。

 

1. 朝起きた瞬間、テントを開けたらそこは外!

f:id:zenryoku20p:20190211103613j:plain

晴れの日もあれば雨の日もあります。

風が強くて寒い日もあれば、爽快で暖かい日もある。

1日の始まりに、まずそれを体験する!

私はこれが最高だなと思います。

 

2、ストレッチを毎日する!

f:id:zenryoku20p:20200207045841j:plain

朝起きてすぐではなく、自転車を漕ぎ始めた20分後くらい。

頭も起き始めて少し身体があったまって来たタイミングでのストレッチ。

いつものルーティーンで簡単な筋トレも合わせて30分ぐらいのストレッチをした後5分程度の瞑想。

これは毎日やり始めると凄く気持ちがよく、やらないと気持ち悪いと言うとこにまで陥ります。何より、身体の伸び方や筋肉の付き方の変化が目に見えるのが素晴らしい!

 

3、自転車に3時間乗る

f:id:zenryoku20p:20200207053435j:plain

これはNashvilleと言う街にいた時に、自転車でのデリバリー仕事をやった時に思ったこと。

私は自転車に乗るのが好きなのです!

1日3時間、自転車で身体を動かせば汗もかけるし、3時間であればそれ以外の時間に他のこともできる!

長いこと自転車に乗っているともはや自分との対話の時間になり、身体の使い方や調子など意識するようになります!とっても健康的!

 

4、不思議発見!毎日何か面白いことを発見する!

f:id:zenryoku20p:20190117154101j:plain

旅中は様々なことに興味を持ちます。

「あの植物は何だろう?」「あれ?なんか土の色が変わったね!」「この地域ではとある有名な事件があったらしい!?」「この地域の考え方ってどこから(どういった経緯で)来ているんだろう?」地理、歴史、文化、本当に様々なことに興味を持ちます!

それに対し、今やスマホと言う機械のお陰でリサーチ・研究をすることが可能なのです!

それを毎日やりながら次の街へ、次の街へと進むのが本当に面白い。

陸路だからなのか、それが物語のように次から次へと繋がっていくのです。

 

5、出逢いがある

f:id:zenryoku20p:20190126171529j:plain

自転車旅が好きな大きな理由の一つは、人との出逢いだ。

毎日誰かと出逢って毎日会話がある。

もちろん出逢わない日もあるのだが、彼らと出逢って、会話をし、その会話の中で不思議発見があったり、その答えがあったり、その地域のコミュニティーに参加することが出きて、一緒に遊ぶことが出来る。

中にはもう二度と出逢わないであろう人もいるからこそ、大切にする時間。

私は人が好きなのだ。

 

 

 

さて、では旅中に嫌だったことを書いてみよう。

これは実はそんなにないんです。あるのははっきりひとつ!

1、金欠(キンケツ)

f:id:zenryoku20p:20190401144548j:plain

貧乏はもう嫌だ!!心から、そう思いますw

「やばいこのままだとあと2、3日で金が尽きる(><)」

そんな経験、皆さんはされたことありますか?ひもじくなりませんでしたか?

私はもうそんな体験は20代で十分しました!もう十分です!まじでやだ!

 

私は食べたい時に食べる!飲みたい時に飲む!

美術館行きたい時は行く!歴史博物館も行く!

 

金欠になるとこれらが出来なくなるだけでなく、精神的なストレスがとにかく半端ないのです!

 

どうやって稼ごうか?2、3日後に金がなくならないようにするためにはどうするべきなのか?何が出来るのか?頭がパンクしそうになっては「金は使えば返ってくる」なんて言って残り少ない金で結局外食をしてしまったり、、

 

バッキャロ〜!それで金の寿命早めてどうするんだ!

 

今まではラッキーなことに、どうやったのかよくわからないけどどうにかなった!笑

 

どうにかなるもんなんだ!

 

そう!どうにかなるもんなんです!(使えば返ってくるは本当?)

 

だけども、そうであっても、ストレスなのには間違いない!!!

 

生きてる〜〜!!!!って言う実感はありますよ。

でもその実感、必要?笑

 

いや〜もう自転車漕いでるだけで実感出来てるでしょ〜

 

ってなわけでね。日本縦断を終えた時も思いましたが、アメリカ横断後も

やはり金だと。まずは自立するための金が必要だと。

思わざるを得なかった。

 

 

なので、次回の旅に向けては金を万全に用意したい!

 

ではいくらぐらい用意したら万全な用意と言えるのか。

また次回のブログで書きたいと思います!

 

是非皆さんも自転車旅やってみてね(^^)

 

YOUTUBE自転車男爵Bicycle Baron』も毎週水曜と日曜に更新中です!

是非そちらもご覧ください!チャンネル登録も宜しくお願いします(><)

 

それでは皆さん良い一週間をお過ごしください!

 

それではまた!