自転車男爵の旅ブログ

このブログでは自転車男爵の旅のお話を綴ります。

【DAY146-154】また来たい!アリゾナ州!!自転車アメリカS断記 Bowie, Benson, Tucson, Casa Grande, Phoenix, Buckeye, Centennial, AZ>

どうも!全力20%のヒューです!

いやーアリゾナ州

まさかのアリゾナ

このアメリカS断で一番気に入ったかもしれない州となりました!

アリゾナではBowie, Benson, Tucson, Casa Grande, Phoenix, Buckeye, Centennial という流れで旅をしました。

アリゾナ州に入ってすぐ夕陽だったのですがこれまた美しい色をしておりました!

Bowieという街(場所)はガソリンスタンドしかないような街でした。ってなわけでこちらが朝目覚めのテント開けた時の景色!

天気にも恵まれ気持ちよく出発!

この日の夕陽もまた美しかった!

暗くなってしまったのですがBensonに着く直前だけこれまで見てきた景色とは全く違う、石だらけの山、景色が見れました!
もう暗くなってしまったので翌日見る景色を楽しみにしていたのですが、どうやらこの景色はBensonの東側にしかなかったようで、翌日、日中にこの景色を見ることは叶わなかった。

BensonではWalmartにてテント泊!

Walmartからの山景色も良かった!

この日は実は私の誕生日でした。

いやー2014年の誕生日は京都の宇治にあったコンビニの駐車場にテント泊で26歳を迎え、2015年は東京、2016年はニューヨーク、2017年はグアテマラ、2018年はキューバ行きの船の上、そして2019年はアリゾナ州Walmartでのテント泊!2020年の誕生日はどこになることでしょうw

この日の目的地はTucson!

ザ・ビートルズのGet Backという曲の歌詞にもなっている場所です!

どんな場所かなーなんて楽しみにしながら向かいます!

この日からは花の咲いているサボテンやサワロと呼ばれる、サボテンと言えば!と誰もが想像するような、腕が生えたようなサボテンが見られるようになってきました!🌵
そしてTucsonからは屋根が瓦の建物を見かけるようになりました!

Tucsonにはサイクリングロードが沢山あり、砂漠のど真ん中を走ることが出来ました!

左のアスファルトが自転車用、そして右の土で出来ているトレイルがジョギング&なんと乗馬用!!

あとで知った話ですが、Tucsonにはこういったトレイル・サイクリングロードが町中に広がっていて、なんと長さ150マイル(約241キロ)もあるとのこと!入り口も出口もたくさんあり、サイクリングを楽しむだけでなく、街中の移動にも便利!

Tucsonに住むなら車無しでも生きてけそうだ!

TucsonにはWarmshowersのSteveとHeidiにお世話になることに!

Steveは47ヶ国を自転車で旅したとのことで、今は仕事を引退されていますが、引退する前も3週間の休暇を取って、その度に3週間の旅に出ていたとのこと。

南米も何度か行かれたとのこと。

引退後からは70日間の旅などもされているそう。

誕生日の夜はお互いの旅のお話に花を咲かせながらウイスキーをいただき、就寝(ってか気づいたら寝てたw)

朝、目覚めて窓越しに見える山々に見惚れながらコーヒーを一杯。

Tucsonでは実はネット上で見かけたとある自転車について、その自転車を持っている方にアポイントを取り、会ってきました!

その名もTrio Bike!

このTrio Bike、何かと言うと前に2名乗せる事ができるようになっている電動自転車なんです!

この自転車はデンマークにあるCYCLING WITHOUT AGE(CWA)という会社が始めたもので、オーナーの方が老人と話をしている時に、自転車に乗れなくなったことを残念がっていたことから介護施設に自転車を持っていき、「一緒に乗りませんか?」と話ししたことが始まり。それが大人気となり、デンマークだけでなく、今や様々な国で活用されているとのこと。

アメリカにもCWA登録者が多数おり、たまたまこれから向かうTucsonに登録者がいるとのことだったので連絡を取り見学に行ってきました!

Tucsonでの登録者は老人福祉施設で活用されているそうで、週に1度、希望された入居者を自転車に乗せているとのことでした。

希望者の体調に合わせて20分程度だったりもっと短かったり。

利用者からは風を感じれるのが嬉しい、外に出れるのが嬉しい、子供の頃や車を持つ前の頃を思い出すなどの声があり、好評とのこと。

人力車や観光用のツアーバイクなどは座席が運転手の背後にあるのが一般的ですが、こちらは運転手の前に席があります!

僕も乗せていただきましたがこれが結構重要で、後ろに乗るのと前に乗るのとでは全然感覚が違い、やはり自転車の良さを感じるなら前の方がよっぽど気持ちいい!

後ろにいる運転手とも話ししやすく、自転車をこがずに、自転車に乗りながら話している感覚は普段Jayと自転車に乗りながら話している感覚と非常に似ていました!

Tucsonの良いところはやはりこのサイクリングロードがしっかりしていること!

老人介護施設の真横にこのサイクリングロードがあるため、車のことを心配する必要もないし、アスファルトも滑らかなため揺れもほとんどない。

地域の人ともすれ違う度挨拶が交わされ、景色も良く、馬も見かけられる。

こんなに気持ちのいい街があるんだな〜と感心いたしました!

ちなみにTucson(アリゾナ州)はバードウォッチングでも有名なそうで、様々な渡り鳥を見ることができるそうです!

Trio Bikeについてもっと詳しく知りたい方はCycling Without Ageのウェブサイトをご覧ください!

<写真右が毎週TrioBikeを運転しているジェイソンさん>

Trio Bikeの導入はまだちょうど1年ということで、今はまだ、ちゃんと練習した人でないと運転させないようになっているの(運転面の配慮)ですが、今後入居者さんのご家族などに教えてご家族でサイクリングを楽しんでもらえるようになってくれると嬉しいとお話ししていました。

↓自転車専用の信号機も!

いやー最高だなTucson!

夜はお世話になっているSteveとHeidiが友人を家に呼んでくださり、ハウスコンサート!

全員自転車乗りで、ビールの栓抜きも全て自転車絡みw

翌日、朝Tucsonを出発する際、SteveとHeidiがTucsonに住む人たちの自転車サークルで朝サイクリングをするとのことで、途中まで向かう方向が一緒だからそこまで一緒に乗ろうと誘ってくださり、僕らも朝サイクリングに参加することに!

ちなみにこのサイクリングロードは15年前に自転車フレンドリーな街にしよう!という企画が上がり、15年かけて今に至っているとのこと。

最初は道が細く、住民からもっと広くしてほしいという声が上がり、そのニーズに街が答えた結果のこのサイクリンロード。

現在もまだ工事中のサイクリングロードもいくつかあるようでした。

ってなわけでこの日は朝日と共にスタート!

サークルの集合地であるスタバへ!

全員で12人くらいだったろうか。ある程度集まったら出発!

大人数で一緒に自転車乗るのは高校の吹奏楽部で行った合宿以来な気がする。話できる人がいっぱいいて、スピードも速すぎず遅すぎず、景色も天候も良く、楽しい時間でした!

お世話になりました!!ありがとうございました!!!

この辺ではこの緑の木々がよく見られました!

光の関係などではなく、実際に茎が緑色!
ちなみにTucsonは1年のうち328日間が晴れ!

前日(TrioBikeの日)の空はその328日には含まれず、「曇り」になるそうですw

そして夏場は115℉(約46℃!)まで上がるとのこと!これから向かうPhoenixにおいては120℉(約49℃!!)!

すっげー美しい街だけど、夏は覚悟しないといけないようです(><)

そして次の目的地、Phoenixの途中にあるCasa Grandeへ!

相変わらず良い夕陽と山々!
Casa GrandeでもWarmShowersにお世話になるのですが、向かう途中まさかの工事でいけるはずの道が使えないことに!

少し戻って別の道を使って行こうとすると、またもや砂漠!前の砂漠よりは地面が硬く進める感じでしたが、途中もはや道が道でなくなり、方角だけを頼りに突っ切ることもありました!

この砂漠でおそらく1時間ぐらい彷徨い、ようやく行きたい道に辿り着き、目的地に到着。

この日は日の出からスタートしたのに到着が21時w 休憩もしたけど今旅での移動距離新記録(84マイル=約135km)を達成。

この日お世話になったTrevorは自転車だけでなく電車も趣味にしているお方!

電車も趣味ってどういうこと?って思われたかもしれませんが、彼はご自身で部品を買い集め、ミニチュアの乗れる電車を作り、Phoenixにある趣味用の共用電車路線で走らせたりしているそうです!

引退後の趣味で電車を作る人は少なくないそうです。

Jay、朝方出発直後のパンク2連発!

結構前から南の地域で自転車に乗る人たちはスライムをチューブに入れているというのでJayもそれを試してみることに!

このスライム、チューブの中に流し込むことで、パンクがあった際に即座に穴を塞いでくれるという素晴らしい機能を持っています!

そんなわけで早速試してみる!
Phoenixに向かうと完全に砂漠の景色。

Phoenixはこんな砂漠地帯のど真ん中にできた都市!

Jayの話によるとアリゾナ州は自転車フレンドリーな州ベスト10に選ばれている州なんだそうで、かなり大きい自転車レーンがPhoenixにもありました!

PhoenixではWarmShowersで同じくミュージシャン(クラリネット奏者)のSamに泊めていただきました!f:id:zenryoku20p:20190126174146j:image

SamはPhoenixに越してきてまだ4ヶ月ということですが、元々はカリフォルニア出身のお方。

一緒に酒飲んで歌って良い夜でした!

Phoenixから出発し、次に向かったのはBuckeyeという街!

ここらからは緑がちらほら見えてきました!f:id:zenryoku20p:20190126173858j:image
夜は再びWalmart
朝方、RVの方々と話しながら、引退したばかりの人たち同士で楽しそうに旅をしている様子が僕らが大学を卒業した時の様子(または高校の時のOB・OGの感覚)と少し似てるなーと改めて気づく。

この旅中いろんな人にお世話になってますが、そのほとんどが引退後の人たち。

中にはまだ引退したばかりで引退後の生活に慣れておらず、今後どうするかと考えている人もいました。

また、引退後の人生で恋愛をし再婚をした人、旅をしている人、趣味に没頭する人、人生様々ですが、引退後の人生も謳歌している様子がとても気持ちよく、いいものに見えました。

20代が大学1年生だとして、30代が2年生、40代が3年生で50代が4年生だと考えながら自分の大学時代を振り返ってみると、俺の楽しかった大学の思い出は大学3年生と4年生だった!

アメリカではダブルメジャーやメジャーの変更などもあるから卒業が遅れる人もいるし、中には飛び級して卒業を早める人もいる。

俺なんかメジャーを足したり辞めたりを3回ぐらいしたので卒業が半年遅れた。

そう考えるとまだまだ人生楽しみはこれからだなと思える。

しかし大学(仕事)を卒業(引退)するためには必要単位(金/経験)を取らない(稼がない)といけないわけで、そろそろその単位について考えないといけない時期なのかもしれませんw

どのメジャー(専攻)で卒業するかも含め、大学2年生(30代)しっかり生きなければと思います。

そしていよいよロスアンゼルスまで残り330マイルという看板が目に入る場所までやって来ました!!

この日の夜はCentennialという街(場所)に宿泊。

ここも何もない街でしたw

結果砂漠のど真ん中にテントを張って野宿!!f:id:zenryoku20p:20190126174225j:imagef:id:zenryoku20p:20190126173935j:image

↓写真のような穴がいくつか見つかり、蛇かもしれないので気をつけないとなんて話しながら宿泊、朝を迎える。

アリゾナ州最後の日!
この辺はまた変わった山の景色で、チョーヤというサボテンの種類が点々と並んでいました!

そしていよいよアリゾナ州終了!!!

最後の州となりますカリフォルニア州!!

いやー早かった(><)残り300マイル未満!!

またアリゾナ州、特にTucsonには是非行きたい!グランドキャニオンも見なかったし

アメリカは大きい!!