自転車男爵の旅ブログ

このブログでは自転車男爵の旅のお話を綴ります。

【DAY142-145】ニューメキシコ州 <自転車アメリカS断記 Las Cruces, Deming, Lordsburg, NM>

どうも!全力20%のヒューです!

 

テキサスを終えて、El Pasoから次に向かったのはニューメキシコ州!!

f:id:zenryoku20p:20190123133904j:image

ニューメキシコ州は決して小さな州ではないのですが、僕らの通った場所は短く、移動自体は3日間と半日で終えてしまった。

f:id:zenryoku20p:20190118121020j:image

ニューメキシコ州のあだ名はLand of Enchantment!

訳すと『魔法にかかった土地』『魅惑の土地』『魔法の土地』などなど。

 

まず州の旗がかっこいい!

NEW MEXICO

f:id:zenryoku20p:20190123123628p:plain

ニューメキシコではLas Cruces、Deming、Lordsburgの3つの街に宿泊しました。

 

まずLas Cruces!

 

ここではWarmShowersの方にお世話になりました。

彼はついこないだ初の自転車旅を終えたそうで、既にまた自転車旅に出たい!という思いでいっぱいだとのこと。

 

そうだよねー!わかる!わかるよー!

 

El Pasoを出発したのが遅くなってしまったため、初日のニューメキシコ州はほぼほぼ夜の移動となった。そのため、Las Crucesに着いたのは夜。

翌日の朝、外を見るとなかなか特徴のあるゴツゴツした山々が見られました。

f:id:zenryoku20p:20190123135441j:image
リオ・グランデと呼ばれる川、テキサスではメキシコとの国境線となっている川ですが、ニューメキシコ州では水無(砂漠)川でした。
f:id:zenryoku20p:20190123135327j:image

Las Crucesから次に向かったのはDemingという街。

Demingは小さい街だよと言われていたのですが、テキサスの小さい街々と比べたら十分大きい街でした。

 

なぜってWAL MARTがあるではないか!

ってなわけでDemingではWal Martの駐車場にて野宿1泊。
f:id:zenryoku20p:20190123135429j:image

DemingからLordsburgへ向かう途中、グーグルマップによるとこの道を行けと言う。
f:id:zenryoku20p:20190123135435j:image

これはこれは、、道が道でなくなるパターンじゃないですか?

 

グーグルマップで自転車のナビをするとたまに「実際のコンディションは不明です」といった感じの注意書きが表示されることがあるのだが、今回もそれだった。

 

まぁまだ日が沈む前だし少しだけ進んで様子を見よう!

 

ということでナビの通りに進む。

f:id:zenryoku20p:20190123135334j:image

最初の1キロぐらいは問題なく進めたのですが、その先からは完全に砂漠!

 

まぁせっかくだし挑戦してみよう!

ということで引き続き進む。

 

しかしながらマウンテンバイクでもないただのママチャリである私のチャビー1号にはだいぶきついようで、砂漠を走るとタイヤが滑ったり沈んだりしてしまう。
f:id:zenryoku20p:20190123135319j:image
f:id:zenryoku20p:20190123135449j:image

何度も押したり乗ったりを繰り返しますが、これでは完全に日が暮れてしまうし、野生動物の足跡なども見られたため、元の道に引き返し、引き続きハイウェイを走ることに。
f:id:zenryoku20p:20190123135351j:image(コヨーテの足跡)

 

そして夜間走行の後Lordsburgに到着。

ここでは2泊し、翌日を自転車休息日としました。

宿泊先はかのデニーズの駐車場w

f:id:zenryoku20p:20190123135520j:image

いやーニューメキシコ州南部あたりからは沢山のトラックやRV(キャンピングカー)が駐車場に泊まっているため、各地でそれに紛れてテントを張らせていただいております!!

 

ちなみにこの辺あたりからはダストストームと言って、砂嵐が夏にあるそうです!(現地人はHaboobと呼んでいました)

 

そのため、ハイウェイには沢山の注意書きが見られました!

f:id:zenryoku20p:20190123153613j:image
f:id:zenryoku20p:20190123153605j:image
ダストストームが来ると視界は完全にゼロ!目の前が全く見えない状態になるそうです。

関係なく運転し続ける人もいるそうですが、かなりゆっくりのスピードで行かないと前の車にぶつかる可能性があります。

運転を辞めたい場合には道を外れ、*テールライトを消し、**ブレーキを使わないようにしなさいという指示もありました!

 

*テールライトを付けたままにしておくと前を走っている車だと勘違いされ後ろから車が突っ込んでくる可能性が高い。

 

**後ろから車が突っ込んでくること前提で話をしているようで、ブレーキを踏んだままでは危険だということだそうです。

 

 

こちらはYoutubeに載っていたダストストーム(Haboob)の動画!!!

Full evolution of MEGA HABOOB in southern Arizona on July 10, 2018! - YouTube

こんなのが近づいてきたら速攻道からめっちゃ離れてテント張って待機&車が突っ込んで来ないことを祈るしかない!!

 

夏場は風が強くなるため、ニューメキシコ州アリゾナ州(砂漠エリア)ではよく起きる自然災害の1つなのだそうです。

 

今が冬でよかったw

 

デニーズでゆっくり休んだ翌日、アリゾナ州のBowieという街に向けて出発!

f:id:zenryoku20p:20190123135400j:image
f:id:zenryoku20p:20190123135421j:image
アリゾナ州に突入する直前、レイク・ミラージュと呼ばれる湖を発見。
Lordsburgを離れる直前に地元の人が『今水があるかどうかわからないけど、もし水があったら山の下に空があるように見えるよ!』と言っていたため、どんな湖かと思えば、鏡のように反射する湖!

遠くから見ると霧っぽくもあり、水があるのかないのかわかりづらい湖でした!

f:id:zenryoku20p:20190123155034j:image
f:id:zenryoku20p:20190123135341j:image

近づいて見ると白く濁った湖!
地面は砂というよりは粘土質で水は表面に浮く程度の量。乾いているところもしばしば。
f:id:zenryoku20p:20190123135254j:image

反射するということだったのでウユニ湖っぽくできるかな?と試してみましたが、ウユニ湖はもっともっと遠くまで広がっている&水が綺麗なのでしょうね!でも地質は似ているのかもしれない。
f:id:zenryoku20p:20190123135305j:image

 

そしていよいよアリゾナ州に突入!!!
f:id:zenryoku20p:20190123135312j:image

 

ニューメキシコ州終了です!あっという間でした!

 

残りはいよいよアリゾナ州カリフォルニア州のみ(><) アメリカS断も残りわずか!!

 

それではまた!