自転車男爵の旅ブログ

このブログでは自転車男爵の旅のお話を綴ります。

【旅しチャリます】ヒューの自転車修理

どうも!全力20%のヒューです!

 

私現在アメリカ横断に向けて自転車トレーニング中でございます。

先日は鎌倉あたりから八王子に向かって海沿いではなく、陸側を突っ切って行ったのですが、坂道谷山半端ない!

いやーホント、日本は坂道だらけです!

 

「トレーニングになるなぁ〜」なんて言いながら坂道を思いっきりママチャリ(一般車)で、ギター担いで登っておりますw

 

そんなわけで、今回は自転車について少し、書いてみようと思います。

 

こちら、私の日本縦断時に使っていました自転車。チャビー1号。

(旅するチャリなので、チャビー)

f:id:zenryoku20p:20180708181939j:plain

チャビー1号は札幌で購入し、北海道、青森、秋田、岩手、宮城、山形、福島、茨城、栃木、埼玉、東京までを共に走った自転車。

 

しかしながら、その間の私の乗り方が雑で手入れも何もしていなかったがため、東京にてリタイア。。

自転車屋さんに修理をお願いしたところ、高くなるから新しい自転車買った方がいいよと言われてしまう始末。

 

当時この自転車は約4万円したため、もうギアとかボロボロだったけどこのまま行こうとしていたところ、東京にいる従兄弟が「安全第一」ということで、2代目、チャビー2号を購入してくださりました。

こちらがその自転車。

f:id:zenryoku20p:20180708181804j:plain

気づいた方もいるかもしれませんが、1号も2号も全く同じ種類の自転車で、黒か白かの色違いなだけです。

 

東京からは、ギアも好きなギア(ギア6)だけでなく、ちゃんと変えるべきタイミングで変えながら走ることで、2号につきましては沖縄まで故障なく走ることができました。

 

旅後、船で東京に持ち帰り、私がニューヨークに戻った時には東京にいる兄に、1号も2号も預けておりました。

 

今兄が2号を使っているので、今回の帰国中私は1号を使っています。

 

ただ、先程述べました通り、そのままではとてもスムーズに走ることは出来ず、どうしたものかと考えていたところ、メカに詳しい友人が、部品さえあれば直せるよと、しかも1万円もかからないだろうとのことだったのでお願いし、なんと!無事に1号完全復帰を致しました!

 

それがこちら!

f:id:zenryoku20p:20180708182640j:plain

ギアとチェーンを交換で修理完了!

f:id:zenryoku20p:20180708182833j:plain

f:id:zenryoku20p:20180708182841j:plain

お尻も痛かったので新しいサドルに交換!

f:id:zenryoku20p:20180708182944j:plain

いやー嬉しい限り!チャビー1号完全復活でございます!

 

お陰様でこの頃は高尾、吉祥寺、渋谷、横浜、鎌倉のエリアをウロウロウロウロ乗りまくっております!!

 

鎌倉方面から八王子の方へ向かって行く時はもうそりゃー坂道だらけで大変でしたが、お陰で素敵な山々の景色も見れました。

f:id:zenryoku20p:20180708184216j:plain

f:id:zenryoku20p:20180708184228j:plain

f:id:zenryoku20p:20180708184232j:plain

本当なら止まって絵を描きたかったところなのですが、残念ながら今回は時間に余裕がなく出来ませんでした。

 

次回こそはいい景色を見つけてしっかり絵にしたいと思います!

 

Youtubeに今回の自転車修理につきましても載せましたので是非ご覧ください!


【第5話】ヒューの自転車修理『全力20%』

 

今回はゆきおではなく、私、ヒューが編集を担当しましたので、見苦しい部分もあるかと存じますが、これから映像編集も頑張っていきますので暖かく見守っていただければなと存じます!

 

それではまた!