自転車男爵の旅ブログ

このブログでは自転車男爵の旅のお話を綴ります。

【DAY97】まさかの通せんぼ <自転車アメリカS断記 Kiln, MS>

どうも!全力20%のヒューです!

 

昨夜宿泊した警察署はCity Hall(役場)と一緒の建物になっていました。

夜には気づかなかったのですが、朝面白いなと思ったのが役場ですらドライブスルーだということ。

f:id:zenryoku20p:20181208142845j:image

オハイオ州あたりからドライブスルーのコンビニを目かけ、ケンタッキー州あたりからはドライブスルーの銀行を見かけるようになった。

テネシー州ではドライブスルー専門の珈琲屋さん、レストランを見かけるようになり、ここではついにドライブスルーの役場が現れた。

 

ニューオーリンズに行けばドライブスルーでカクテルが買えてしまうというし、どんだけ車社会なんだ!!

 

ドライブスルーで籍を入れて結婚しましたというカップルもきっと南の方では珍しく無いことなのだろうと思う。

 

そしてガソリンスタンドでお湯をいただき、いつもの朝食!オートミールf:id:zenryoku20p:20181208142534j:image

ガソリンスタンドの中で食べさせていただいたのはこの日が初めて。珈琲だけ買って、いさせてもらうと、次から次へと入ってくるお客さんらがうちらのことに興味津々。次の目的地がどこかと1人のお客さんに聞かれ、ニューオーリンズに行くことを告げると、次のお客さんが同じ質問をした際にそのお客さんが「They’re gonna get drunk and hangover in New Orleans!ニューオーリンズで酔っ払って二日酔いになってくるんだとよ!」と言う。

 

どうやらこの辺の人たちにとってニューオーリンズは「ジャズの街」ではなく、「夜中に酔っ払ってパーティーする街」という印象らしいw

 

歌を3-4曲歌ってから出発!

8時に起きたのに既に11時w

f:id:zenryoku20p:20181201104109j:image
f:id:zenryoku20p:20181201103652j:image

ミシシッピ州本当に馬が多い!美しいねぇ!

そしてヤシの木を発見!

f:id:zenryoku20p:20181201103847j:image

しばらくOld Highway 11を進むと途中から道の名前が607に変わる。

そしてそのまま607を下ればニューオーリンズに続くRoute90に繋がる!

 

ニューオーリンズ到着は明日になるが、さぁいよいよだ!

 

それにしてもミシシッピ州では15時になると車の交通量がとにかくすごい!

何故15時なんだ!?仕事そんな時間に終わんねぇべ?

スクールバスの交通量も多いけど一般の車がとにかく多い。

 

あとでわかったことだが、ミシシッピ州では教育の評価がよろしくなく、ほとんどの生徒はプライベートスクール(私立校)に行くんだそうです。そして、私立校に行くには親が直接送り迎えをしないと行けないのだとか。

 

これだけが原因かはわからないけど、15時に交通量が一気に増える理由の1つとしてこれが挙げられるらしい。

 

にしてもスクールバスも含め、送迎をする親さんたち、車のスピード出し過ぎやないかい!?

 

子供の前で人身事故起こしたくはないでしょう!?

 

 

そんな心境の中NASAを発見する!

おー!ミシシッピ州にもNASAがあるのか!!f:id:zenryoku20p:20181201103638j:image

Byway to Space(宇宙への道)なんて洒落た道じゃないか!そんなこと言いながら進むと、今度はNO THROUGH TRAFICというサインを目にする。

 

Jayとどういう意味だ?

交通量を管理するための制限かなんかか!?

まぁ自転車だし関係ねぇべ!

 

と言いながら進むと、今度は

SECURITY CHECK POINT AHEADというサインを目にする。

 

セキュリティチェックだってよ!w

カバン全部開けられるのか?

 

ここまでのヒントがあったにも関わらず僕らはNASAを見れる事に興奮し突き進んだ。
f:id:zenryoku20p:20181201103722j:image
そしていよいよセキュリティチェック地点が現れ、警備員が外に出てきてこう言ってきた。

“Can I help you?”
f:id:zenryoku20p:20181201103843j:image

自転車でニューオーリンズに向かっていることを話すとここは政府設備施設のため通り抜けはできないという。

 

通りで!車が全然来なくなったのはそういうことでしたか!w

 

ニューオーリンズに向かうのであれば高速道路の59に乗るといいということだが、勿論自転車で行くことはできない。

 

自転車での行き方を尋ねると以下の行き方を勧められた。

f:id:zenryoku20p:20181208142611j:image

Google mapで自転車ルートを検索するとこの607を通り抜けていくことが出来るというのだが、実際は政府からの許可でもない限り不可能で、、東へ遠回りをしないといけないこととなった。ってなわけで○印のところまでこの日は目指すことに。f:id:zenryoku20p:20181201103621j:image
いやーNASAよ。やっぱりヒューストンまでお預けか。ってかヒューストンでも見れるのか!?

 

とにかく遠回りでこの日も日没後も走ることに。
f:id:zenryoku20p:20181201103940j:image

 

明日こそニューオーリンズ!!

いよいよだと胸を躍らせながら睡眠。

 

それではまた!