自転車男爵の旅ブログ

このブログでは自転車男爵の旅のお話を綴ります。

【DAY83】ナチェス・トレイス <自転車アメリカS断記 Collinwood, TN>

どうも!全力20%のヒューです!

 

いつもなら1日の始まりからブログを書くところですが、今回は1日の終わりに感じたことを先に書いてみようと思います。

f:id:zenryoku20p:20181113134349j:image

まだアメリカS断を始める前、ニューヨークに住んでいた頃、去年のちょうど今頃ですね。

 

とあるライブで徒歩でアメリカ横断をした方と出逢い、泊まるところはどうしていたのか、野宿はやっぱ危険なのかと言った質問をしたことをふと思い出しました。

 

彼は「別に森の中や道沿いのスペースでも寝れるよ!ただヒルがいる場合もあるから気を付けてね」と言っていました。

 

今旅をしながら野宿が普通になり、わかったことは、割と各地に屋根付きのピクニックが出来るスペースがあるということ。

そして土地所有者がスペースを貸してくれることも多い。

 

去年の俺はこのアメリカ横断をした人を凄い人と思いながら話していた、そして今俺はそれをしているのかと思うとなんだか面白いw

 

さて、今朝の目覚めの景色はこんな感じでした。

f:id:zenryoku20p:20181113140013j:image

この建物は1813年に建てられたものだそうです。南北戦争で南の方は沢山の建物が焼けたりして無くなってしまったため、この建物は貴重とされているようです。

 

そして朝食&コーヒー!
f:id:zenryoku20p:20181113140009j:image

結構立派でしょ!レーズンとプルーン、そしてシナモンシュガー(糖分)を加えたオートミール

f:id:zenryoku20p:20181113135949j:imageしかしながらこれでは足りない!とJayが言う。

 

そして取り出して足したのがピーナッツバター(脂肪)!

 

確かにピーナッツバターを加えただけで全然重さ(ボリューム)が違いました!

 

お昼の分のサンドイッチも作ったら出発!

 

今日は寒さと雨と登り坂メインだったためか霧が凄かった!
f:id:zenryoku20p:20181113140127j:image

全身びっしょりで寒い!

んでもって何故か俺の膝から泡が立っているのに気づく
f:id:zenryoku20p:20181113140002j:image

洗剤が残っていたのだろうか?膝の部分だけなのはそこが1番動いているから?f:id:zenryoku20p:20181113135933j:image
f:id:zenryoku20p:20181113140110j:image
枯葉もどんどん散っていきます。

13時頃、雨も止んだのとお腹が空いたのと身体が冷えまくったのとで休憩をすることに!

Natchez Traceでの避難場所は唯一トイレw

f:id:zenryoku20p:20181113140119j:image

しかしこの中があったかいんだーw
f:id:zenryoku20p:20181113135916j:image
f:id:zenryoku20p:20181113135921j:image

この乾燥機が大活躍!お陰様で服も靴下も乾かす事が出来ました!

 

このトイレがあった場所のすぐ外にはメリウェザー・ルイスというアメリカの探検家、博物学者、軍人、行政官のお墓がありました。

f:id:zenryoku20p:20181113140106j:image

彼はどうやら自殺の可能性があるそうですが、死んだのもちょうどこの辺だったとのこと。

彼はアメリカの地図を作るのに貢献したそうで太平洋に辿り着いた探検隊の隊長だったとのこと。

 

そしてナチェス・トレイス!

f:id:zenryoku20p:20181113140101j:image

ナチェス・トレイスはNative Americanたちが1000年以上使っていた道だそうです。

最初はバイソンや鹿などハンティング(狩猟)のために作られたとのこと。

そして街が出来始めるとこのトレイス沿いにあるミシシッピ川を活用し、タバコなどの流通(トレード)に使われたそうです。

後にヨーロッパ人たちが来て、このナチェス・トレイスをそのままヨーロッパ人たちも使ったそうですが、最初(1742年)にこの道を発見し、使ったヨーロッパ人(フランス人)はとにかく惨めな状態(miserable condition)だとコメントしたそうです。

 

昔使われていた当時のトレイスはこちら
f:id:zenryoku20p:20181113135957j:image

一部実際に歩けるようです。

 

今僕らがいるのはこの辺。もうすぐアラバマ州に入り、そのままミシシッピ州に入ります。

f:id:zenryoku20p:20181113135926j:image

ナチェストレイスはNashvilleからミシシッピ州のNatchezという街まで続いているそうで長さは710km。僕らはJacksonという街まで走り、そこからはトレイスから離れて南に向かいます!
f:id:zenryoku20p:20181113140131j:image

しばらくNashville(一箇所)にいたから当然といえば当然なのですが、久々のトウモロコシ畑!
f:id:zenryoku20p:20181113140056j:image

夕方になっても霧はどんどん濃くなって行きます。

 

今日の目的地、Collinwoodに辿り着き、明日はもしかしたら雪が降るということなのでここに2泊する予定(明後日はもう少し暖かいとのこと)

Nashvilleにいる間、当初の予定とはだいぶズレたため、ここから先のプランを改めて練り直すことにしました。

今晩は少し曖昧だったところを修正し、明日はライブのブッキングをして行こうと話をしています。

日数は旅の半分ですが距離はまだまだ半分に達していないのでここから先はペースを上げていかなければなりません!

 

また詳しい詳細は後ほど!

 

それではまた!

f:id:zenryoku20p:20181113140114j:image

LAまで残り : 81日