zenryoku20p’s blog

全力20%は日本と海外での生活で感じたこと、旅について、旅先について、ヒューとゆきおが感じたことを全力20%でお届けします!

東京【吉祥寺】LIGHT UP COFFEE

どうも!全力20%のヒューです!

 

今日は僕が日本で気に入っている喫茶店を一つ、紹介したいと思います。

ニューヨークネタではありませんが、ニューヨークにあっても行くぞ!と思えるお店!

僕に珈琲の楽しみ方を教えてくれたお店の一つです。

 

吉祥寺の中道通りにあるこのお店。

『LIGHT UP COFFEE』

f:id:zenryoku20p:20180623192141j:plain

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町4-13-15

営業時間:10:00-20:00

http://lightupcoffee.com/

 

今回もアメリカから戻って来て早速行って来ましたが、やはり雰囲気が素敵だ。

駅から徒歩10分くらい歩くので、知る人ぞ知るって感じな場所だと思うのですが、

目の前には公園があり、尚且つ東京では珍しく、店内が解放的なスペースとなっており、外からの風を肌で感じながら美味しい珈琲が味わえる。

さらにはオーナー好みの絵や画家の本が飾られていてアートも楽しめる!

 

f:id:zenryoku20p:20180623192518j:plain

ここのオーナーは珈琲豆にも拘っていて、このお店をオープンする前に、海外へ自分の求める珈琲豆を探す旅に出られていたのだとか。

 
取り扱っている豆は、スペシャリティーコーヒーとして認められたローカルの一家経営型農家のコーヒー豆を直接輸入しているのだとか。
 
珈琲を3種一度に飲み比べできるオーダーもあり、各種のコーヒー豆がどこの農家さんから来たものなのかと言った情報まで提示してくれます。
 

f:id:zenryoku20p:20180623192229p:plain

f:id:zenryoku20p:20180623192204j:plain

 
どうでしょう、すでに行ってみたいと思いませんか?
 
 
ここは定期的にセミナー等も行っていて、様々なコースがあります。
アイスエアロプレスセミナー、ドリップコーヒー初級者入門、カフェラテワークショップ、他にも、2ヶ月間のバリスタスクールといったものまで!
 
僕も、もう4年前のことになりますが、ドリップコーヒー初級者入門のセミナーをここで受講し、美味しい珈琲の淹れ方を、ここで教えてもらいました。
 
まだ自分で珈琲豆から引いて、ドリップすることを始めたばかりの初心者にはとても勉強になるコースでした!
 
ドリップコーヒーのセミナー受講料は2500円。
 
1時間ぐらい珈琲の説明を受けながら、3種類の違う国(農家)から来た珈琲豆を飲み比べることで、酸味やコク、豆や国柄によっての味の違いを教わり、これまで以上に珈琲の楽しみ方を学べました。
 
最後にはゆっくり自分で淹れた珈琲をお店で飲みながら、近所の和菓子屋さんからの和菓子をいただけると言う素敵なサービス。
 
ここを当時、ニューヨークで再度暮らす前に行けたのはすごく良かったと思っています。
 
セミナーは少人数なので質問もしやすいですし、自分で淹れる時もしっかり教えてくれます。
 
珈琲は好きだけど、
 - このお店は知らなかった
 - 味の違いなんてよくわからない
 - 自分でドリップしたことはあまりない
 - 現地の珈琲農家のこと、もっと知ってみたい 
 
そう言った方々には是非このお店に行っていただきたい!
きっと僕の時がそうだったように、喜んで珈琲の魅力を教えてくれることでしょう!
 
是非!オススメしたいと思います。
 
それではまた!
 
 
 
 
写真:下記リンクより

www.happy-town.net