自転車男爵の旅ブログ

このブログでは自転車男爵の旅のお話を綴ります。

ニューヨーク【EAST VILLAGE】RAKU

どうも!全力20%のヒューです!

 

今回はですね、ニューヨークで日本食が恋しくなった時に訪れたいお店を紹介したいと思います!

ニューヨークにも日本食屋さんは多く、大人気の寿司に始まり、そば屋、うどん屋、カツ丼屋、天ぷら屋、たこ焼き屋、鍋屋、カレー屋、居酒屋、そしてラーメン屋など、様々なお店がオープンしています。

 

その中でも比較的安く、且つ美味い!

 

そんな僕のお気に入りのお店を紹介したいと思います!

 

その名も『らく』!

f:id:zenryoku20p:20180622154023j:plain

住所:342 E 6th St, New York, NY 10003 

営業時間:月 休日、火水木日 12:00-22:00、金土 12:00-23:00

http://www.rakunyc.com/

 

うどん屋さんです!

ここは外装や内装がシンプルでおしゃれ。

元々『蔵(KURA)』という寿司屋さんを営業しているオーナーさんが、名前を坂読みして『らく(RAKU)』と名付けて新たにオープンしたのがこのうどん屋さん。

この蔵寿司も入り口が暖簾だけで、看板がないような、隠れ家スポットとなっており、最低限のデザインの中に木材をメインとした和のオシャレを取り入れたお店で、寿司も大変美味しい!(値段は高めです)

f:id:zenryoku20p:20180622154712j:plain

そんなお店のオーナーが新しく作ったうどんのお店。

やはり、クールでオシャレです。
そして、これまでニューヨークにあった、どんなうどん屋さんのうどんよりも、旨いうどんだと言いたい!

f:id:zenryoku20p:20180622154354j:plain

麺もコシがあり、出汁もしっかりしている。
それもあって、うどん以外の親子丼や天重、鰻重などもとても美味い!
 
外国人からの人気も高く、週末になると2時間待ちなんてことになってしまうことも!
 
しかしですね、ここはニューヨーク!冬だって寒くなりますし、行列なんて作らせません!
 
代わりにどんな対応がされているかというと、iPadを利用しており、2時間待ちの場合など、電話番号を教えることで、テーブルが約10分後に準備出来ますというようなメッセージが携帯に届くようになっています。
 
そこで、2時間も経ってればやっぱり行かないなんて人も出てくるでしょう。
そんな時のために、メッセージを受け取った後、「I'm Coming(行きます)」「CANCEL(キャンセル)」と返事をし返すことが可能となっているので、お店側もその後の対応が『らく』!
 
平日はまだ簡単に行きやすいですが、週末にご利用の方は早めに行って予約するといいと思います。
 
ちなみに現金オンリーのお店なので、現金のご準備をお忘れなく。
 
それではまた!