zenryoku20p’s blog

全力20%は日本と海外での生活で感じたこと、旅について、旅先について、ヒューとゆきおが感じたことを全力20%でお届けします!

ニューヨーク【WEST4】ビーガンレストラン

どうも!全力20%のヒューです!

 

さて、今回はあまり日本で馴染みのない、ビーガン料理が食べられるお店を紹介したいと思います!

 

...

...

.... はい、わかりますよ。おそらく多くの人は興味ないって思ったんではないでしょうか。

ビーガンって言われたってよくわかんないし、自分は違うし、肉食いたい、

豆腐ステーキとかそういうのじゃ食べた気がしない。ってか美味しいの?

なんとなくそう思っちゃう人、いると思います。

僕が最初そうでした。

 

 

そもそも「ビーガン(Vegan)」とは何か。その話をまず簡単にしたいと思います。

 

f:id:zenryoku20p:20180619160912j:plain

ベジタリアン」という言葉は聞いたことがあるかもしれない。

要は肉を食べない人たちだ。

 

ビーガンはそこから発展したもので、肉だけではなく、チーズや牛乳といったような乳製品、魚や蜂蜜といったものまで、要は動物から来る食材は一切口にしないという考え方の人たちのことを言います。

 

ビーガンという言葉はアメリカでも割と最近になってよく耳にするようになりましたが、実は1944年から存在するとのこと。

 

ビーガンもベジタリアンも、最初の始まりは牧場での動物の扱い方、その実態が酷かった様子から、動物愛護の気持ちでその考え方が広まりました。

 

f:id:zenryoku20p:20180619160952j:plain

 (↑2008年に公開されたアメリカの食品産業についてのドキュメンタリー「FOOD, INC.」こちらを見てベジタリアンになったという人は多くいます。興味ある人は見るといかに酷いかがわかります。価値観が変わってしまう人も多いので見るか見ないかはご自身でご判断ください。)

 

ただ、最近では動物愛護とは別の観点からの新しい考え方もあり、植物性食物を摂取することによって、心臓病や2型の糖尿病、ガンなどにかかるリスクが減少されるとされていたり、健康のためにビーガンになるという方も出てきているとのこと。また、ビーガン料理を定期的に食べることで、アルツハイマーへの対策にも繋がるという研究結果も出ているそうで、健康食ブームにあるニューヨークでは人気急上昇中。

 

より詳しく知りたいという方は「ビーガン」と調べて見ると色々わかるかと思います。

 

 

ただ、今回はビーガンになることを勧めるためのブログではなく、 

単に僕が、ニューヨークで美味い!と感じたビーガン料理店を紹介したいと思います!

ちなみに僕はベジタリアンでもビーガンでもありませんが、

今から紹介するお店にはよく通っていました。

 

ってなことで早速行きましょう!

『by CHLOE.』

f:id:zenryoku20p:20180619121828j:plain

住所:185 Bleecker St Suite B, New York, NY 10012

営業時間:月火水木金 11:00-23:00 土日 10:00-23:00

https://eatbychloe.com/

 

お馴染み「WEST4」エリアにあるこのお店!

ニューヨーク内にも7店舗構えられており、とても2015年起業とは思えぬスピードで発展中!

f:id:zenryoku20p:20180619155736j:plain

内装もオシャレで可愛いということで沢山のニューヨーカーたちが行列を作って食べに来ます!

 

ちなみに、ここはファストフードに位置するお店で、先にオーダーをして、料理を受け取ってから席に着き、食べ終わったら自分でゴミを捨ててトレイを戻すというスタイルです。

 

論座れない場合はお持ち帰りで近くの公園やベンチで食べるのもあり!

 

by CHLOE.では、食材からこだわっていて、ローカルの畑、農家さんと契約しており、そこからの食材とオーガニック食材のみを使用。

マフィンやスイーツも人気なのですが、個人的には「The Guac Burger」がオススメ!

 

f:id:zenryoku20p:20180619154614j:plain

f:id:zenryoku20p:20180619154704j:plain

このアボカド具合がやばいでしょ?

 

バーガーですが、勿論肉は使われておらず、黒豆や小麦粉、さつまいも、レタス、トマト、オニオン、そしてトルティーヤ、サルサなどが使われていて、尚且つ、アボカドが使われております!

 

今の後半をみて分かった人はわかるでしょうが、メキシカン風味となっております!

 

メキシコ料理好きの俺には大変美味しいThe Guac Burger!

 

その他にもスムージーだったり色々あります。

麦が使われていない、抹茶ブルーベリーマフィンも人気だったりします。

 

ってなわけで、ビーガンの人は勿論、ビーガンでない人も、

「ちょっとビーガン料理興味あるかな。」

「ニューヨーカーたちの間でそんなに流行ってるなら行ってみたいな」という方、

メニューは他にも色々あるので、是非お試しあれ!

 

以上!本日のオススメ情報でした!

 

**注意**

このブログがキッカケでベジタリアン、ビーガンになられるという方がいるかは分かりませんが、長いことベジタリアンやビーガンを続けていくと、肉に対する消化機能が衰えて、また肉が食べたいと思っても、食べられない、または食べると体調を崩すといった現象が起こる人もいますので、お気をつけくださいませ。

当ブログはあくまでも、グルメの一環としてby CHLOE.を紹介したいと思います。

 

それではまた!