全力20%

全力20%は日本と海外での生活で感じたこと、旅について、旅先について、ヒューとゆきおが感じたことを全力20%でお届けします!

【ニューヨーク】仕事中のエピソード <1>

どうも!全力20%のヒューです!

 

今回は働いている時のエピソードを書いてみようと思います!

 

ニューヨークと言えば「人種のサラダボウル」

国際的な都市でございます!

 

日本食屋さんに行って、とっても高級で

とっても美味しいお店であっても

キッチンの中は実はメキシカン

もしくはその他のスペイン語圏の人たちということはよくあること。

これは日本食に限ったことではありません。

 

そんな中、僕が働いていて「うそ〜ん!?」

って思った出来事を書きたいと思います。

 

 

某寿司屋で働いていた頃、Dish Washer(洗い場)の人に「そこのお皿取ってもらえる?」とお願いしたところ

 

「いや、それは俺の仕事じゃない」

 

という風にはっきり断られてしまったのを鮮明に覚えている。

 

えぇ?その皿を取って俺に手渡すだけのことですら仕事なの???

 

 

そう、日本人は働きすぎとよく言われますが

確かにそうなのかもしれません。

 

洗い場で雇われた=洗うのがお仕事

それ以外は知ったことか!

 

国によってはそこまで徹底している。

 

優しい優しくないの話ではなく、仕事概要に記されてあるか記されてないかのお話。

 

 

そして今働いているお店であったエピソードとしては、洗い場のエクアドル人がいきなり営業中に失踪。

お店では洗い場がいないから食器がどんどんなくなって行き困っていた。

そして1時間ぐらい経ってから戻ってきた彼はどこに行ってたのかと問われて答えた答えがどうも信じられないお言葉。

 

「川を見に行っていた」

f:id:zenryoku20p:20190401152233j:image

 

まじかw

きっとマジなのだろうw

 

この日本人なら考えられない

いや、アメリカ人でもどうなんだ?

 

でも人種のサラダボウルであるニューヨークだからこそあるエピソード!

 

今日はお店のコーヒーマシーンが壊れていたそうで、また勝手にスタバに行ってきたそうだw

まぁコーヒー好きの俺としては気持ちはわからんでもないがw

 

しかしイチイチどこ行ってたんだと怒っていても身が持たない。

 

店によっては厳しく即クビにすることもあるけれど、俺は彼が結構好きである。

とはいえ、いつまで彼と一緒に働けるのか気になるところw

 

まだ先ではありますが、

中南米、南米旅が楽しみである。

俺も川とは言わず、山を見に行きたい(><)

f:id:zenryoku20p:20190401151440j:image

ニューヨークに山がないのが残念である。

 

 

 

それではまた!