どうも!全力20%のヒューです!
今朝はジョギングをする人々の足音で目覚め、起きようとするタイミングで雨が降り始めるという。。しばらく雨が止むまでそのままテントの中で待機し、すぐ止んでくれたのでそのまま出発。
オハイオ州はTrailが沢山あってくれて良いのですが、全部繋がっていないためいちいち次のTrailを探さないといけない。
それでも車のことを考えなくていいし、景色もいい!そして先日のアダムと昨日の旅人カップルたちもこのTrailを勧めてくださったのでそれを辿ることに。
旅人カップルたちからは今日通る地域はアーミッシュの地域だと聞いているのでどんな街か楽しみに進みます。
アーミッシュ(Amish)とは1つの宗教であり、電気文明を使わないという考えを持つ人たちのことをいいます。
なので車の代わりに馬車を使うし、電気の代わりに火を使う。
その様な生き方を現代でもされている人たち。
ただし、お店を持ってる人は電気を多少使ってたりします。(いいのか?)
どこまでが大丈夫で、どこからがダメなのか、中々難しい宗教ですが、これから行くところはそういう人たちが住むところ。
Jayと向かいながら話をしていると、「アーミッシュのエンジニアは絶対凄腕だからアーミッシュの自転車屋でスポークを直してもらおう!」という話に。
アーミッシュと言えば完全に馬車のイメージしかなかったですが、確かに自転車も電気じゃない!
よく考えたら当たり前じゃないか!
ってなことでとりあえずそこまではこのままスポーク抜きで乗ることに!
景色は本当に素敵でした!
オハイオ州、全然平らじゃないけど、完全山だらけしかも急なやつだらけでしたけど、良い景色を見れたので良しとしましょう!
そうしてようやくアーミッシュの住む街に到着!
車が走るように馬車が走って行く。
アーミッシュが住む街と聴いた時にはアーミッシュだらけの街というか、アーミッシュだけしかいない地域だと思っていたのですが、そんなことはなく、完全に普通の街の中にアーミッシュもいるという感じでした。
アイスクリーム屋さんが目についた頃、”cafe und ice?” というJayのお気に入りフレーズに乗せられ珈琲とアイスクリームを食べることに。
すると外でアイスクリームを食べていた人たちが声をかけてくださり、「泊まるところはどうしてるの?」という話から「うちに来る?」という流れになり9マイル(約14km)先に住んでいるそうですがそちらに泊めていただけることになりました!
ありがとうございます!!
その方々はアーミッシュではありませんが、アーミッシュの知り合いも多く、アーミッシュについての話をしていると、アーミッシュは去年あたりから電動自転車をOKとしたらしい。。。
僕ら 「あれ?それダメじゃないすか?」
「教会によるみたいよ」
どうやらキリスト教でいうとカトリック、プロテスタントとあるように、アーミッシュの中にも細かく教会が分かれているそうです。
「一部の教会では携帯もOKみたい。ケーブルが無い物や電池のものはOKとされるパターンが多いみたいよ」
あれれ??一気に幅が広がりすぎじゃないすか??
とにかくこの流れもここ1年ぐらいの話だそうで、それまでは電動自転車もダメだったらしい。
電動自転車をOKにしたことはアーミッシュの世界ではかなり大きな影響を与えているそうです。
山だらけのこの地域、馬の手入れもしないで良いし、これまでは大変だった自転車の登り道が電動でスイスイ行けるようになってしまった。
コミュニケーションを大事にするアーミッシュの中で馬車の時間(家族での移動時間)が減ることにも繋がり、思う点は色々ある様子。
今後のアーミッシュはどうなって行くのでしょうか。
それにしても、馬の景色も含め、大変お美しい地域でした。
それではまた!