自転車男爵の旅ブログ

このブログでは自転車男爵の旅のお話を綴ります。

ニューヨーク【マンハッタン】ラーメンランキング5選!

どうも!全力 20%のヒューです!

 

さて、今回はImstagramでBanana_Tempuraさんからリクエストのあったニューヨークシティーにおける、ラーメン屋の話をしようと思います!

 

と言っても私、日本でもラーメン屋にはそんなに行かないので、通ではないのですが、

そんな私が『ここは良かった!』と言えるお店を5店ほど紹介したいと思います!

 

まず5位!『一風堂

f:id:zenryoku20p:20180616042359j:plain

65 4th Ave, New York, NY 10003

営業時間:月火、11:00-15:30, 17:00-23:30  水木、休日

        金、11:00-15:30、17:00-00:30    土日、11:30-23:30

http://www.ippudony.com/

 

はい、一風堂です!

ぶっちゃけニューヨークにいる日本人はあまりここには行きません。

なぜかと言うとラーメン一杯が高いから!ここで食べようとするとラーメンしか食べてなかったとしてもチップとか入れるとまぁ$20は行くでしょう。

 

では何故ランキングに入れたかって?

それはやはり、ニューヨークにラーメンブームを呼んだお店と言って過言ではないからです!

 

イーストビレッジにある一風堂は2008年にオープンしました。

これまでのラーメン屋と言えば、日本にもあるようなお店の雰囲気(食ったらすぐ出る)が多かったのですが、一風堂はそのイメージをガラッと変えました!

 

どう変わったかというと、めっちゃオシャレにして『デートスポット』にしてしまったんですね!

 

日本では良くラーメン屋というと席数も少なく、行列のあるお店を目にしますが、

ニューヨークで行列のあるお店にはあまり入ろうとは思わないものです。

 

しかし、一風堂はおしゃれにする事で長居OKにしました!

そんでもって待ち時間の間外で時間を潰すのではなく、待合室的なスペースを作り、そこをバーにしたんです!

もちろん座れない人も出てきますが、バーと言えば立飲みも普通のニューヨークでは席が空いて呼ばれるまでの間そこで飲みながら過ごせるというのはとても便利で、特に寒い冬場では寒さしのぎにもなるので尚最高!

 

ラーメンを出す器もオシャレで照明を落とすことでデートに使える雰囲気もある!

そして、ベジタリアン向けのラーメンもあったりするので、ニューヨークにいるベジタリアンの方々に人気だったりもします!

 

やはりニューヨークのラーメンの話をするのであれば、外せないお店。

 

というわけでどんどん行きましょう!

 

次は4位『Minca』!

f:id:zenryoku20p:20180616042001j:plain

住所:536 E 5th St, New York, NY 10009

営業時間:12:00-23:30

http://newyorkramen.com/minca/

 

Mincaはもう長いお店。2004年にオープンした熊本風のラーメン屋さん!

ニューヨークは熊本出身の人や九州出身の人も多く、それもあってか長い事日本人のニューヨーカーに愛されているお店。アメリカ人もよく目にします。

こちらもイーストビレッジにあります。

先にも言ったように私ラーメン通ではありませんが、とっても食べやすい。手頃なお店。

 

次は3位『TABATA』!

f:id:zenryoku20p:20180616041611j:plain

住所:540 9th Ave, New York, NY 10018

営業時間:11:30-22:30

https://www.tabatanewyork.com/

 

これは2位にするか3位にするか悩みましたが、3位にします!

ここはですね、スタミナラーメンを試していただきたい!

結構辛いですが、ニンニク満載で、癖になる味です。

しばらく食べてないと、ついつい食べたくなってしまう。

 

今日どこ行く?TABATAじゃね?

 

そんなお店。

ちなみにスタートは2011年からと言うことですが、去年あたりから2号店も出来て、これからもっと増えて行くんじゃね?って思ってるお店。

 

次!2位『Mr. Taka Ramen』

f:id:zenryoku20p:20180616040637j:plain

住所:170 Allen St, New York, NY 10002

営業時間:11:45-23:15(土日は11:30-23:30)

http://www.mrtakaramen.com/

 

はい!Mr.Takaです!ここはね。美味い!何が美味いって、ゆず醤油ラーメン!

ここはまだ割と新しいお店で、2015年の年末にオープン。

アメリカのテレビ番組で放送されたこともあって、日本人よりも外国人のお客さんの方が多いですが、アメリカナイズされてるわけでもなく、美味しい!

 

ここはたまたま何かの帰り道で、「あ、新しいお店オープンするんだ!今度試してみよう!」ってな感じで入ってみたお店なんですが、ラーメンの麺に柚子を練りこんでて、まるで蕎麦のような味だったんですね!これは美味い!ってことでそれから結構な頻度で通ってました。今は柚子を練りこんだ麺はないのですが、柚子醤油ラーメンは絶品です!是非お試しあれ!

 

そしてそしてそして1位は!『ROKC RAMEN』

f:id:zenryoku20p:20180616040146j:plain

住所:3452 Broadway, New York, NY 10031

営業時間:17:00-23:00(金土は0:00まで)

http://rokcnyc.com/

 

はい、ROCKではありません。ROKC RAMENです!

ここはね。ハーレムにあるんですが、普通のラーメンランキングには入って来ない!

何故かって?Googleで検索してみてください!

ROKC RAMENと検索すると「オイスターバー」として表示されると思います。

 

そう!ここはアイデアが突飛つしすぎてて普通の人では思いつかないようなお店なんです!

 

ラーメン屋なのに、オイスターバーで、尚且つカクテルバーなんです!!!

 

ここのカクテルまじで美味いっすよ!これだけのためにも是非行っていただきたい。

 

でもさ、ラーメン屋なのに、オイスター出してて?カクテルを出してる?

それってラーメン屋の1位としてどうなの?って思いますよね?

寿司屋って書いてあるのにラーメン出してる ってぐらい掛け離れてる気がするよね?

 

でもね、カクテル調合とラーメン屋のダシ調合って、繋がりある気がしませんか?

まずここのカクテル、『ニューヨークで最も美しいカクテル』として「Food and WIne」でも紹介されていて、その動画があるので是非見てもらいたい。


ROKC Makes the Most Beautiful Cocktails in New York | Food & Wine

 

どうでしょう?見るからに美味そうじゃないですか?

ちなみに、カクテル専門のバーテンダーのことをミクソロジストと言うんですが、

ここのオーナーは以前、NYCナンバー1のミクソロジストに選ばれたことがある方なんですね!(日本人の方です)

 

NYCのカクテルの相場で言うと、1杯$15くらいなんですが、ここは土地柄もあってか、1杯$13程度で飲めます。それもめっっっっっちゃ美味いやつが!

 

そんじょそこらのカクテル飲み行くぐらいなら、ここで飲みながらラーメン啜ってみてはいかがですか?

 

ここはマジで1位!自信持ってお勧めしたいと思います!

 

 

以上!私からのニューヨーク・ラーメンランキング5選でした!!

 

Banana_Tempuraさん、いかがでしたでしょうか?

 

またリクエストがあればいつでもメーセージコメントお待ちしております!

 

それではまた!