自転車男爵の旅ブログ

このブログでは自転車男爵の旅のお話を綴ります。

【DAY60-62】時間の変化 <自転車アメリカS断記 Greenville, KY>

どうも!全力20%のヒューです!

  

前回のブログで書き忘れてしまいましたが、Day59からは緯度を超えまして時間が変わりました!

アメリカではCentral Timeと呼ばれ、日本との時差が1時間増えました。

自転車を漕いでいると2:00から2:30くらいの間、何度も1時代と2時代が入れ替わり繰り返された後、2時代から1時代へ時間が戻りました。

つまりこの日は1日24時間ではなく、25時間となったのでした。

 

緯度で時間が変わることは知っていましたが、僕は州がどちらの時間を使うか判断して、州ごとに時間が変わるのだと思っていました。

ですが、実際は州ごとにではなく、本当に緯度で変わるようです。

 

なのでその地域に住む人たちは、仕事に行くにも誰かと待ち合わせするにもどっちの時間で会いたいのかはっきりさせないといけません。

 

僕らがこの時間変動を体験した場所はトウモロコシ畑と大豆畑だらけであったため、彼らにはそんなに影響はないのかもしれませんが、ビジネスミーティングとかがある会社にとっては時間の変わる緯度沿いは面倒そうです。

 

そんなわけで旅の続き

 

Day60!

f:id:zenryoku20p:20181023050248j:plain

この日はEvansvilleにそのまま滞在。雨も降っていたため、家でこれまでに撮った動画の確認やブログの更新、ストレッチ、瞑想、絵描きなどをしました。

最近は自転車に乗らない日もストレッチをしないと気が済まなくなっています。

 

今回泊めていただいた友人とは去年フロリダで出会いました。

クルーズ船のお仕事の研修が始まる直前に泊まっていたゲストハウスが企画したイベントでクラブに行った際、バーに日本人らしき人がいるなーと話しかけてみたら栃木県出身ということですぐに仲良くなり、この時に「来年アメリカ横(S)断する時インディアナ行くからその時泊めてもらってもいい?」と聞いたところ「良いよ!」と言ってくださり、実際にお世話になりました。

 

次回は日本で会えたら面白いなと思います。

 

前日にスポーク(3本目)がやられてしまったため、自転車屋さんにタイヤだけ持って行って直してもらい、帰って日本のカレーライスパーティー!!美味しかった!

食後はワインを飲みながらハウスライブ!

泊めてくださってありがとうございました!!
f:id:zenryoku20p:20181023050252j:image  

 

Day61

Evansvilleから次の目的地であるNashvilleに向けて出発!

Nashvilleには4日かけて向かいます!

 

この日は天気が良く、Ohio Riverもよく見えました!

f:id:zenryoku20p:20181023050415j:image
f:id:zenryoku20p:20181023050411j:image

EvansvilleからNashvilleに向かうにはケンタッキー州に渡り、ケンタッキー州をまたいでテネシー州に行くことになります。

 

ってなわけで再びOhio Riverを渡ってケンタッキー州へ!

 

橋を渡る直前、車が脇に止まって運転手が僕らに手を振ってきてくださいました。

 

「おーわざわざ脇に車を止めて運転手が出て来るなんてアメリカでは初だぞ!」

 

なんて思っていると、「君たち!この橋は大変危険だから自転車で渡り切るまで後ろに付いて走ってあげるよ!」という警告と優しい応援。彼の名前はトム。

「ありがとうございます!よろしくお願いします!」
f:id:zenryoku20p:20181023050422j:image
f:id:zenryoku20p:20181023050407j:image

渡っている途中トラックや車が沢山音を鳴らしながら別の車線を通り過ぎて行く。

後ろにトムが付いて走ってくれていると思うとだいぶ安心感がありました。

ありがとうございました!

 

ケンタッキー州に渡ると景色は変わります。
f:id:zenryoku20p:20181023050404j:image
f:id:zenryoku20p:20181023050359j:image

この日は夜も走りましたが、風がとにかく強かった。

少し南東に向かったこともあってか追い風か横風がメインでしたが、風が強すぎて何度か道から脇に押し出されてしまうほど。

街灯は何一つなく、車の交通量も少ない。

けれど雲ひとつない空だったからか月の光が眩しく、真っ暗の辺りが遠くまで綺麗に見れました。

f:id:zenryoku20p:20181023050419j:image

町に着いてからは、ピザ屋でテントできるところを聞き、この日は終了。

と思いきや、Jayの自転車がここでパンク。。マジかー、まぁ明日の朝に直そう!

今晩はマイナス1℃まで下がるらしい。。。

 

Day62

f:id:zenryoku20p:20181023050615j:image
f:id:zenryoku20p:20181023050627j:image

屋根のあるところでテントをしたお陰か、そこまで寒さを感じずに夜を過ごす事が出来ました。

そして朝の景色が良い感じでした!
f:id:zenryoku20p:20181023050619j:image

Jayのパンクの正体はこんな小さなガラスでした。

おそらくビール瓶か何かの破片でしょう。
f:id:zenryoku20p:20181023050756j:image

パンクも直したことだし!出発!
f:id:zenryoku20p:20181023050807j:image
f:id:zenryoku20p:20181023051018j:image
f:id:zenryoku20p:20181023050750j:image

あたりは畑だらけ!

オハイオ州インディアナ州と比べ、ケンタッキー州は信号がない!

町に辿り着くまでずーーっと信号がありません!

 

出発してから5マイルぐらいのところでJayのタイヤがパンク。。

マジか(><)
f:id:zenryoku20p:20181023050754j:image

ふてくされて大豆畑にたそがれるJay

 

これでJayのパンクは5回目。。それもここ最近毎日。

1日1回!俺かJayどちらかがパンクするものだと思いながら最近は走っていますが、今朝昨日のパンクを直したばかりだからか本日2回目のパンクに感じてしまう。
f:id:zenryoku20p:20181023050741j:image

パンクを直してさぁ出発!!!

 

ところがそのまた1マイルぐらいしたところで再びパンク(><)しかもまたJay..

なんでだー!(↓その時の景色)
f:id:zenryoku20p:20181023050802j:image

とりあえず、空気がゆっくりかすかに抜けている感じで走れないわけではない。

ただある程度走ると空気が半分ぐらいになっていたりするだけ。

今日は残り20マイルぐらいしか行かないし、時々空気を確認して足しながらそのまま走ることにしよう!

 

すると今度は俺のタイヤが「パキン」と鳴った。。まさかまたスポークか??

 

そのまさかである。ついにスポーク4本目。もうホイール自体をどうにかしないときつい。

Nashvilleまでまだ残り2日間ぐらいあるけどそれまで保ってくれよ!

f:id:zenryoku20p:20181023050746j:image

ギリギリ夕日前までには今日の目的地、Greenvilleへ到着。

 

Greenvilleには僕の母の中高校生時代の時の友人が住んでいるため、その友人の家にお世話になります。

 

元々はここで1泊の予定だったのですが、2、3泊してっていいよ!と言ってくださったのでお言葉に甘えて2泊させていただくことに!

 

( これまでのラフな道程図 )
f:id:zenryoku20p:20181024125932j:image

 

それではまた。