自転車男爵の旅ブログ

このブログでは自転車男爵の旅のお話を綴ります。

【DAY54-56】ケンタッキー州突入!<自転車アメリカS断記 Louisville, KY>

どうも!全力20%のヒューです!

 

Day 54

Adams Countyから自転車を止めていたHebronケンタッキー州に戻り、午後から出発。

自転車に3日間乗らなかっただけなのに体が硬い硬い!そんでもってこの日は寒く、最高気温が13度、最低が8度といった感じでした。

平坦だったらそこまで寒いと感じないかもしれませんが、登り降りの激しいケンタッキーでは降りが非常に寒い!

Jayはこの日から冬用手袋を使用し始めました。

f:id:zenryoku20p:20181019000225j:image
f:id:zenryoku20p:20181019000233j:image

しばらくすると久々のパンク!

道端で走っててパンクするのは初日以来でこれが2回目。

f:id:zenryoku20p:20181019000404j:image

パンクを修理している間、4人(4回)も声をかけてくださり優しい州だなーなんていいながら直して出発。

 

すると30分ぐらいでJayもパンク!
f:id:zenryoku20p:20181019000245j:imagef:id:zenryoku20p:20181019000419j:image

Jayはこれが初パンク!

ケンタッキー州、道は綺麗なのに色々細かいの転がり過ぎ!オハイオ州みたいに道が凸凹してるのは嫌だけど、それはそれでわかりやすく避けやすかった。

ケンタッキー州、見た目に騙されず、要注意ですな。

 

とはいえ景色は最高によかったです!

f:id:zenryoku20p:20181019000251j:imagef:id:zenryoku20p:20181019000220j:image
f:id:zenryoku20p:20181019000300j:imageこれまでは牧場といえば牛がいっぱい、馬は数頭だったけど、ケンタッキー州では馬がメインのようです!f:id:zenryoku20p:20181019000306j:image

アルコールのドライブスルーもケンタッキー州から見かけるようになりました。

 

この日は50マイル行きたかったのですが、午後からスタートだったのとパンクが続いたため半分ぐらいしか進めず。明日は泊まる場所も決まっているため、75マイル行くことになります!Jayにとっては初の60マイル超え。

頑張りますか!!

 

そして夜ダムの横でキャンプ泊。

 

Day55

f:id:zenryoku20p:20181019000416j:image

さぁ75マイルの旅の始まりです!

この日は雨!朝から小雨が降り続き、霧が濃い1日でした!

初っ端今度はJayがパンク。完全に釘が刺さってました(><)

そしてその直後に僕もパンク。

ケンタッキー州どうなっとんねん!!
f:id:zenryoku20p:20181019000422j:imagef:id:zenryoku20p:20181019000352j:imagef:id:zenryoku20p:20181019000328j:image

雨と霧で川を挟んだところにあるIndiana州がうっすら見えます。
f:id:zenryoku20p:20181019000346j:image

橋を渡って一旦インディアナ州へ!
f:id:zenryoku20p:20181019000332j:imagef:id:zenryoku20p:20181019000343j:image

今でこそこんなに簡単に渡れてしまうけれど、昔奴隷たちは北へ逃げる際、この霧を使って真夜中にバレないように渡らなければならなかったそうです。

想像しながら渡ると中々感慨深いものがあります。

 

この日は予定地であったLouisville(ルイビル)への到着がだいぶ遅くなり、22時頃に到着。

到着直前にインディアナ州から再びケンタッキー州へ戻るのですが、インディアナからの橋がまるでマリオカートに出てくるレインボーロードのような景色でした!
f:id:zenryoku20p:20181019000325j:imagef:id:zenryoku20p:20181019000428j:image
f:id:zenryoku20p:20181019000314j:imagef:id:zenryoku20p:20181019000400j:image

この橋を渡ってLouisvilleに到着。

 

この日は姉が高校生だった時に留学した際ホームステイをしていた時のホストファミリーの家に泊めていただくことに。

 

Day 56

一昨日あたりから俺の自転車の後輪についているブレーキがどうも反応しなくなってきてしまい、昨日に至っては全く反応しないということになってしまったため、自転車屋へ。

Jayと原因を考えていたところ、おそらくケーブルが古く、引っ張った後に戻らなくなってしまったのだろうということで、自転車屋に訪ねてみると、やはりそうだったようで、ケーブルの交換のみで済みました。よかったよかった。

 

自転車の修理をお願いしている間にLouisvilleを散歩。

ケンタッキー州といえばKFC!!まだ食べてないけどw

この街の中にはKFC YUM! CENTERというバスケットボールスタジアムがありました!
f:id:zenryoku20p:20181019000230j:image

街中には銅像がいっぱいあり、川沿いの景色もいいものでした。
f:id:zenryoku20p:20181019000216j:image
f:id:zenryoku20p:20181019000319j:image
f:id:zenryoku20p:20181019000411j:image
Louisvilleはルイビルと発音するのですが、ルーブルと発音する人もいるし、呼び方は様々。地元民はLUHVULという発音に一番近いのかな。

街の観光センターには

LOOAVUL, LUHVUL, LOUEVILLE, LOOEYVILLE,

LOUISVILLE VISITOR CENTER

という風にたくさんの発音が記されてました。

f:id:zenryoku20p:20181019172819j:image

夜はお世話になっている方々と一緒に地ビールを飲みに!

バーボン風味のビールはマジでバーボンを飲んでるかのようなビールでした!
f:id:zenryoku20p:20181019000241j:image

ちなみにこのクラフトビールが飲めるお店は野球場に設置されていて、試合のある日にはメジャーリーグを生で見ながらクラフトビールを飲めるというお洒落なスタジアム!

そしてここにも銅像が飾られていました!
f:id:zenryoku20p:20181019000355j:image

 

明日からはインディアナ州がメインに。Evansvilleというマイアミで出会った栃木県出身の人を訪ねに行ってきます!そしたら再びケンタッキー州に戻り、本格的に南へ向かい始めます!

 

それではまた!