全力20%

全力20%は日本と海外での生活で感じたこと、旅について、旅先について、ヒューとゆきおが感じたことを全力20%でお届けします!

【高過ぎじゃね?】新幹線の運賃さえ安くなれば日本はもっといい国になる!!

f:id:zenryoku20p:20180921034222j:plain

 

新幹線の運賃さえ安くなれば日本はもっといい国になる!!

 

と思ったことはありませんか?

ちょっと考えただけでも多くのメリットを思いつきますよね。

今後の日本を救う鍵はまさに新幹線の運賃の金額にあると思います!!

 

「掃除とかいいから、もっと運賃を安くしてくれ!!」

グリーン車誰も乗ってねーじゃねーかよ!!!」

「早朝と深夜はもっと安くてもいいんじゃね?がらがらよ?」

「てか、仕事で使ってる人しかいなくね?」

「庶民の私たちの安月給じゃ私用だと乗れないんすよ!!」

「むしろ運賃を下げた方がお客さん増えて、あんたら儲かりますよ?」

「庶民の財布事情と運賃がマッチしていなさすぎる」

「今やLCCで沖縄へ6000円でいける時代ですよ?

新幹線だと6000円じゃ名古屋も行けないですよ。」

 

と色々思うところはあると思いますが、運賃が安くなるとどのような効果が期待出来るとか並べて見ましょう。

 

東京一極集中問題と少子化問題

いきなり、日本の最大の問題であるこの二つが出て来ましたね。まず、運賃が安くなることによって東京に集まり過ぎた日本の異様な経済体系を変える大きな影響を与えことでしょう。東京へ集まりすぎることによって、地方経済が衰退し、人口減少に繋がり、やがて過疎化してしまいます。有事の際も、東京に大きなダメージがあった場合、ほぼ日本という国自体が機能しなくなってしまいます。

 

次に少子化問題。よく少子化少子化と言いますが、別に日本人が子供嫌いになっている訳ではありません。晩婚化と言えど、少子化問題をリードするほどの要因にはなりません。では、何が少子化の原因か?それは単純に”子供を産みたくても経済的に産めないという家庭”が増えて来たからです。そしてそのほとんどは東京周辺に住んでいる家庭です。東京周辺は家賃が高い、物価が高い、養育費も高い。ほぼ無理ゲーなのです。しかし、経済が地方へ拡散すれば、人口も地方へ移動することが出来て、直接的な少子化対策になるのです。

 

どうですか、JRさん?

ここまで聞いただけでもワクワクしませんか?

キャバクラへ行くのはちょっと待ってもらって、

最後まで読んでくださいね。まだまだ行きますよ。

 

環境汚染問題

新幹線の運賃が安くなることによって、渋滞が減少し、排気ガスも減少し、なんだったら道路を走る車が減るので交通事故すら減少に繋がりますよ。お客さんも喜ぶし、地球も喜びますよ。

 

地方の寂しいおじいちゃんおばあちゃんと自殺問題

ちょっと飛躍しますが、「地元のおじいちゃんおばあちゃんに会いに行きたいけど、俺のバイト代じゃ新幹線払えない」って思っている若者は案外多いと思いますよ。こういう老人たちは、死ぬまでにあと何回孫の顔が見れるのだろうか?って思っていたりするそうです。その回数を増やせるのは、他でもない、JRさん、あなたなんです!!素敵だと思いませんか?

 

さらに飛躍しますが、自殺率にだって影響を与えるかもしれませんよ?自殺の多くの原因は”一人で抱え込んでしまう”ことにあります。新幹線が安ければ、ちょくちょく家族にあったり、地元の友達たちと会えたりして、抱え込まなくなるかもしれません。

 

毎度毎度、車内を掃除する必要ある!?

とまぁこんな訳で、新幹線の乗車券が安くなるだけで、だいぶ多くのことが変わります。確実に日本がよりいい国なると思います。

 

「新幹線の掃除が班すごい!!」海外メディアに取り上げられて、「日本のオモテナシ」とか言われて、さぞかし鼻が高いでしょう。60オーバーの先輩方を低賃金で働かせておいてね。

 

でもね、毎度毎度掃除されんでも、日本人は世界でも極めてマナーのいい人種なんで、車内は綺麗に保たれますよ。

 

「毎度毎度掃除された車内がいいか」Or「運賃があと1000円安くなるか」ってアンケートとってみてください。抜群に後者が選ばれますよ。

 

見せかけのオモテナシではなく、本当のお客様の笑顔を考えたサービスを目指してください。

 

JRさん、誰も乗ってなくね?

がらっがらの新幹線を見て、「うぉ!!もったいねー!!!」って思ったことはないでしょうか?

 

そんなもったいないことするのであれば、運賃を下げればいいのにって思いません?その方がお客さんも入るから、JRさんの儲けも上がりますよ?って思いませんか?

 

新幹線を必要としている人たちは大勢います。しかし、それと同等に金銭的な面で新幹線の利用を断念している人もいます。そういうとこを考えて、乗る人が少ない時間は安くしますとか、スマホアプリと連動させて、会いた席を直前に安売りするとか、色々工夫することは出来ると思います。

 

あと、中央ライナーもそう。最終の電車なんてもうがらっがらじゃないすか。もう遅くまで働いて日本経済を支えているサラリーマンのみなさんに、座って帰宅させて上げませんか?そこで500円とっちゃうのは、ダメなんじゃないすかね?みんな疲れてつり革でねちゃってますよ?

 

なのに今日も中央ライナーはがらっがら(笑)マジで笑えないっすよ。JRさん、一回、自分で電車に乗って、電車を使っているお客さんと話してみらたどうですか?

 

確かに新幹線は便利!!

しかし、今やLCCで6000円程度で沖縄まで行けてしまう時代ですよ?さすがにお客さんのニーズと料金体系がミスマッチしまくりだと思います。

 

 

新幹線の運賃が安くなることでJRさんにも、お客さんにもメリットは多くあります。大切なことなので、もう一度言います、新幹線の運賃さえ安くなれば日本もほっといい国になる!!