全力20%

全力20%は日本と海外での生活で感じたこと、旅について、旅先について、ヒューとゆきおが感じたことを全力20%でお届けします!

【隣人問題】近所付き合いは大事!!

 

f:id:zenryoku20p:20180905201749p:plain

全力20%のゆきおです。

 

今回は3つの動画をご紹介させていただきます!!

 

どの世界でも隣人付き合いは大切だと思います。都内では隣人の名前を知っている人の方がむしろ珍しくなってしまいましたが、いつの世も人は支え合って暮らしてきたわけですから、仲良くするに越したことはありません!!!!

 

ということで、さっそく一つ目の動画。

 

①隣人の嫌がらせが無限ループ

 

www.youtube.com

 

そりゃ、やったらやり返すよね(笑)

魚がやってるから面白いけど、こんなことしてる人間もいますよ。

集合住宅でのゴミの始末は責任もってやりましょう!!

 

②隣人との沈黙の争い

 

www.youtube.com

 

これはヒドい(笑)

もうコミニュケーションする気ゼロですね。

時には相手の要求を受け入れて、相手との距離を縮めるのも大切ですね。

 

③理由もなく口論が始まる

 

www.youtube.com

 

可愛いコーギーですらこんなにも、むちゃくちゃブサいくに見えてしまいますね。顔合わせただけで理由もなく喧嘩をすることはこれほど醜いことです。やめましょう(笑)

 

イギリス人から聞いた隣人の話し

最後に、この前ゴールデン街で隣に座ったイギリス人から聞いたお話をします。彼のブラジル人の友人は、数ヶ月間、埼玉の田舎でNPOのボランティアをするため日本にやってきました。非常に伝統的な田舎社会が残っている地域で、彼は日本のご近所文化をがっつり体験することが出来たようです。そして、ボランティア期間が終わり、彼は東京で就職 することにしました。

 

彼が町から離れるとき、一番可お世話になったおばあちゃんに彼はこう言われました。「まずはちゃんとご近所さんに挨拶しなさい。すべてはそこからだよ」と90歳近いおばあちゃんは言って、彼に蕎麦がたくさんつまった袋を渡しました。

 

そして、引っ越しを終え、彼はおばあちゃんに言われた通りに蕎麦をマンションの隣人に私に行こうとしました。しかし、ドアから出てきた隣人は、彼の流暢な日本語ですら聞き耳持たず、「あぁ、はぁ」と言って挨拶の途中でドアを閉めてしまったそうです。

 

彼は少ししょんぼりして、都会の冷たい空気を初めて感じました……しかし、無理もありません。彼が引っ越したマンションは新宿のど真ん中にある超高層タワーマンションで、家賃は30万からだそうです(爆笑)そりゃそ〜〜だよwww埼玉の田舎でおばあちゃんたちに日本の文化を教えてもらっていたその子は、今では新宿にある超一流IT企業に就職したようです。

 

隣人は大切です!!

 

ではでは