どうも!全力20%のヒューです!
この頃は電波状態が悪くブログ更新が遅れておりますが、ご辛抱いただければと存じます。
さて、LebanonではWarmShowersの方にお世話になりました。
彼の名はAndy!
彼もアメリカS断、僕らと似たようなコースを走られたそうです。
その中でもニューオーリンズで出会ったコーヒー、Cafe Du Mondeが印象的だったそうで、彼の家にはその缶が大量に飾られていました!
こちらのコーヒー、何が特別なのかというとコーホーの中にチコリー(和名:菊苦菜)というものが入っており少し苦味があり、舌にまとわり付くような独特の味。
チコリーはそこら辺で生えているため安く手に入る品物。
1862年に始まったCafe Du Monde
最初は少ないコーヒー豆で沢山のコーヒーを作ることを目的に最初は始まったそうです。
今となってはその独特な味に魅せられてハマる人が多いようです。
というわけでこの日の朝はそのコーヒーをいただきながら洗濯物を乾かしている間、Andyとお話し。
彼は元々コンピューター系のお仕事をしていて、仕事を辞めて当時お付き合いをしていた方と旅に出たそうです!
今は再びコンピューターのお仕事をしながら旅人を迎える側(ホスト)として旅人と関わっているとのこと。
WarmShowersは自転車乗りのためのサイトですが、それ以外にもハイカー(登山者)のためのサイト(Guthook Guides)、Coachsurfingなどなど、旅人のために宿を貸すサイトは他にもあり、彼は旅中に様々な方々にお世話になったのと同じように、今度はゲストではなくホストとして迎えているのだとか。
彼の家には、Thank You Note(お礼のメモ)が沢山あり、ほぼほぼ毎週末、旅人が来ている様子でした。
彼はゲストでいるよりもホストでいる方が面白いと言っていました。
毎週末違う場所から、違う目的で旅をする人々が訪れてくるというのは、旅をしているのと同じくらい出逢いに溢れ、刺激溢れる生活なんだろうなと感じました。
Lebanonのあたりを通る旅人は自転車乗りよりも登山者の方が多いようで、中でもAT through Hikerと呼ばれる、アパラチア山脈歩く人々が多いそうです。
フロリダから北へ向かって登山する人たち、要するにNHに来ている=ほぼほぼゴールを迎える人々。
登山が好きな方々は挑戦してみるといいかもしれません。
Andyは「いつかアジアを自転車で旅したい」と言うので日本を勧めると、キャンプすることが難しいと思われていたらしく、『道の駅』という場所でキャンプ出来るよ!と教えてあげるとかなり行く気満々の様子でした。
コーヒーを3、4杯ご馳走になった後、そろそろ出発せねばということでVT州へ向けて出発!
Andyが日本に行く時は出来るだけ情報提供と、自分が日本にいるなら是非ホストとして迎えたいなと思います。
VT州に入ると空は秋空。
岩手県花巻市で初めてこの点々のような空が秋の空なのだと教えてもらった。
今思うとこれから先2日間の旅の中でここの信号が最初で最後の信号でしたw
古〜くからありそうなこのスーパー。
スーパーの外には下記の看板!
(ここにないなら君には必要ないものだ!)
言うだけあってかなりの品揃い!
服、おもちゃ、マガジン、手紙、食べ物、飲み物、工具、清掃具、洗濯物系、とにかくあらゆるものが置いてあります。
おそらくこの街ではここが唯一のお店なのではないだろうかと思わせるくらい、品の種類も量も豊富。人も沢山入っていました。
店の外にはアイスクリーム屋さん!
VT州は牛乳でも有名で、アイスクリームが特に有名なのだそうです。
とにかく大きいです!
エネルギーチャージを終えると山コースに突入!
綺麗な家々が多く、木も物語に出てきそうな可愛らしさがある。
くまのプーさんをなんとなく思わせる雰囲気が広がっています。
ここから先はバーモント州!山の州です!!
それではまた!